はじめまして!

はじめまして!

 

 

もいと申します!

 

 

このブログに興味を持ってくださり

ありがとうございます!

 

 

 

 

さっそくですが

 

自称陰キャ男子大学生の皆さん!

 

慣れない女性とお話しするのって難しいですよね?

 

その気持ち無茶苦茶分かります!

 

私もそうでした!

 

 

 

 

 

期待を膨らませ入学をした大学1年生の私。

 

 

いざ、サークル、飲み会、遊びと大学ライフを満喫し始めたが、、

 

 

あれ?

 

自分の時とは対照的に陽キャの友人と

会話している子が

とても楽しそうにしている事に気付きました

 

羨ましい!悔しい!

 

どうにかして会話を弾ませたい!

とは思うものの、、

 

 

これまで女性とは

無縁の理系学生をしてきたので、

 

 

そもそも

女性相手にどう会話を進めたらいいのか

分からない!!

 

会話以前に大きな問題がある事に

気付きました、、

 

 

しかし、何が悪いのか分からないのが本音でした、、

 

 

挙げ句の果てには

 

 

唯一の女友達である子からも

 

 

 

そもそも話してても

 

面白くないし楽しくないよ?

と言われる始末、、

 

 

 

理想の大学ライフを満喫するためにも

 

絶対に

会話の上手な人になってやる!

 

と心に決めました!

 

 

 

 

いざ、サークルなどて話しかけよう!と意気込んでみたものの

 

みんなの話している輪に入れない、、

 

かと言って、1対1で話してても

 

 

 

冗談に対して正論を言って場を凍らせてしまう

 

など上手くいかないことばかりでした、、

 

 

 

そんな中

 

とある友人に

 

サークル入ったのに全然会話が弾まなくて困ってると相談したところ

 

 

 

その友人は

 

まず、相手に興味を持とうとしてる?

 

お互いに共通する話題を探したりしてる?

 

と問いかけてきた

 

 

 

楽しく話したいのに

適当に話題を振っていては意味ないよ

 

と教わりました

 

 

 

確かにと

納得した私は

 

サークル、バイトで

これらを意識して話すように心がけた

 

 

 

その成果か

次第に女性とも楽しく会話が

少しずつ出来るようになってきました!!

 

 

 

 

また

自分でも楽しく話せるようになれるんだ!

 

と分かってから

 

会話することへの抵抗がどんどんなくなっていきました。

 

この小さな成功を機に

 

 

 

初対面でもそれなりに会話が続くようになったり

サークルの女の子と2人でご飯に行ったり

 

成功の連続でした!

 

 

 

私の成功はこれに留まらず

 

ご飯から17日後に!

 

なんと!

 

その子と

付き合うことが出来ました!!

 

 

ここまできたら

 

女性と話すことへの

抵抗、不安は一切なくなりました!

 

 

私がこの結果を掴み取れたのは

 

共感を忘れず会話の9割聞く👂

 

を大切にしたからです!

 

 

どう言うことかというと

 

自分の事を話すのは最小限に抑え

 

相手の話す内容にそうだね!など

共感をすることに徹するという事なんです!

 

 

これが上手くハマると

 

相手が勝手に話してくれるのでどんどん会話が弾むんです!

 

 

ここで、皆さん

 

私には出来ないよ〜、、

貴方だからでしょ〜、、

 

とお思いだと思います!

 

 

そんなことはないんです!

 

私と同じ悩みに困っている友人がいたので

これを意識するといいよ!と伝え

 

いざ実践してもらうと、、、

 

 

とある友人は

マッチングアプリ

連絡先をもらい会うことが出来たり

 

 

 

別の男子校出身の友人は

学科の子と仲良くなり付き合えたんです!

 

 

この例のように

自分以外にも成功してる方がいるんです!

 

 

 

 

上手くいかなかった経験

 

成功した経験がある私だからこそ

 

出来ることがある

 

と感じました

 

 

私と同じ悩みを抱える

 

自称

陰キャ理系大学生の皆さん!

 

今こそ変わる時です!

 

 

 

理想のキャンパスライフを送るためにも

一歩踏み出しましょう!