場が凍りつく!?[会話]理系学生あるある

こんにちは!

 

もいです!

 

 

理系の方なら一度は

理屈っぽいね〜

などと言われた経験がありますよね!

f:id:shshhrk:20211015182540j:image

 

 

理系としては

ある意味褒め言葉ではありますね!

 

 

 

この『理屈っぽい』と

女性を始めとする会話での

立ち位置を考えていきましょう!

 

 

それらを話していく前に

この記事を読む目的を明確にして

貰いたいのでそれらを伝えますね!

 

 

それは

 

 

この記事の内容を理解したら

女性の会話が盛り上がる事間違いなし😎

f:id:shshhrk:20211015182710j:image

 

反対に

 

知らずに生きていくと

大事な場面で雰囲気ぶち壊し。。など

大失敗を招きます、、

 

f:id:shshhrk:20211015182855j:image

 

です!

 

 

そんな最悪の事態を防ぐためにも

 

 

今回は理系あるあるの一つである

理屈っぽい』をテーマとして

お話ししたいと思います!

 

 

理系の方は度々

理屈っぽいね

論理的すぎるね

と言われる事があると言いましたね!

 

 

僕はその気持ち大いにわかります。

 

 

日頃の研究活動で教授と議論を重ね

身についた能力ですから誇らしい事です!

 

 

ただ、人間は感情があるので

全てが筋道通りに進みはしないんですよね、、

 

 

会話をする中で、

あれ、反応がイマイチだなという機会

ありませんか??

 

 

自身としては

有益なことを

伝えたつもりなのに

感謝されないのはどうしてだろう

 

 

などです。

 

 

答えは簡単で

その解答をその状況下では

求めていないからです。

 

f:id:shshhrk:20211015183002j:image

 

 

これが答えです。

だからこそ、理屈で返答する事は

状況を読み対応する必要があります。

 

 

じゃあどうすればいいの?

本能的に答えてしまうから難しいよ、、

 

 

と意見は様々だと思います!

 

 

本能を少し抑える、少し工夫をする

これだけで改善させることが出来ます!

 

 

そのノウハウをつぎに紹介しますね!

 

 

まず初めは


正論を言わないということです。

 

これは難しそうで意外と簡単です!

 

 

私たち理系が、正論を述べてしまうのは

答えを求めてしまうからです。

 

 

先ほども述べましたが感情が関与するので

答えは人による、一つではないのです。

 

 

ですから答えを述べるのではなく

以前も述べていますが相手の意見に

共感をしましょう!

 

それで良いんです!

 

相手側がどう思う?〇〇の意見は?などと

答えを求める問いかけであれば

自分の意見を伝えたら良いとも思います!

 

 

でも基本的には共感をする

そして正論を抑えるようにしましょう!

 


② 全てに返答する事をやめる

 

① と似ていますが

簡単に言うと

『求めている事に対して1返す』です。

 

理系は知識が豊富であると

認めて貰いたい欲求が

少なからず存在します。

 

それは僕も同じですし、分かります。

 

 

しかし、それは、その道の専門家と議論して

意見交換をすればいい話です。

 

日常会話においては一切必要ありません。

むしろ余計なことになりかねません。

 

 

だからこそ

少し情報足りないかな?と感じるくらいで

返答をしましょう!

 

 

相手の意見に寄り添う

これこそ、まさに『共感』ですね!

 

自分の意見を押し付けるのではないです。

相手の話題に関心を持つことです。

 

 

そうするだけで

相手の意見に寄り添うことができます!

 

 

最後は、否定から話し始めないです。

 

そのままですが

相手の話題に対して

それは違う。僕はそう思うわない。

など否定から会話をするのはNGです。

 

 

会話と議論は違います。

区別出来るようになりましょう!

 

日頃意識するだけで

どんどん思考が変わると思いますよ!

 

 

ここまで読んでご理解頂けたと思います!

 

 

それでは

次は毎度のこと、実践ですね!

 

 

今すぐにでも

女友達と連絡をとる、話す

それらの中で、①から行いましょう!

 

 

今回はここまでとなります!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

 

👋👋